SSブログ

永遠も半ばを過ぎて [NC的生活]

Winston-Salemではここ数週間で紅葉のピークを迎えようとしています。

去年のちょうど今頃は学業のほうがかなりテンパっていたせいで、路傍の草木を愛でる精神的余裕などこれっぽっちもなかったのですが、今、あらためて日常の風景を見渡してみると、日本の紅葉とはまた一味違う、鮮やかな原色に彩られた木々の美しさに心奪われ、勉強のことなどさっぱり忘れてしまう日々です。

しかし、この紅葉のシーズンが終わるとWinston-Salemの木々は全て葉を落とし、森は寒々とした木枯らしの吹きすさぶ、憂鬱な景色へと姿を変えてしまいます。

若葉は来年の5月、私が卒業して帰国する前にもう一度見られると思いますが、このWinston-Salemの紅葉についてはこれが最後、文字通りの見納めになります。

いよいよ11月に入り、私の留学生活もあと半年足らず。日々の生活の中でも「これがアメリカ生活で最後の・・」と感じることも多くなってきました。残り少なくなってきた貴重なモラトリアム(?)の日々を無為に費やしてしまうことのないように、いよいよ心を研ぎ澄まし、感応度を高めていきたいと思っています(MBA生活の残り日数がすぐ分かりやすいように、授業終了日までのカウントダウンのブログパーツをつけてみました)。


アパートの駐車場の木々


アパートの裏手の交差点(たまに一旦停止違反をチェックする警官が潜んでいる)


大学への通学路にあるひときわ色鮮やかな木


大学への通学路にあるアパートの駐車場で発見した見事な紅葉


カロライナブルーと紅葉の見事なコントラスト


いかにも南部やな~っ!という感じの木と家


バブコックの校舎から見える大学のチャペル


大学の裏門?にあるウェイクの案内標識


Winston-Salem市内でも一番の紅葉スポットと思われるReynolda Street


Reynolda Street沿いにある小道


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

河野

ハイペリオンさん、こんにちは。ご無沙汰しております。偶然出会ったこのブログですが、ウィットに富んだ美しい文体に惹かれ、すっかりファンになり、ひそかに拝見しておりました。私のこともお褒めいただいているようで、恐縮しております。早いもので後半年で卒業とのこと、受験に関わらせていただいた日々が昨日のことのように感じられて感慨深く、コメントさせていただきました。卒業に関するエントリーを拝見する日を心待ちにしております。お体ご自愛の上、最後のアメリカでの日々を満喫してきてください。
by 河野 (2007-11-11 21:29) 

ハイペリオン

先生、ご無沙汰しております!コメントどうもありがとうございます!!

MBA生のくせに勉強の事が全然書いてない不謹慎極まりないブログですが、まさか先生に見ていただく機会があるとは、望外の喜びです!

私のように英語とは無縁だった一介のサラリーマンがまがいなりにもTOEFL250点を超え、MBAの学生になれたのも、ひとえに全て先生のおかげ・・とまで書いてしまうと白々しくなってしまいますが、少なくとも先生に指導を受けなかったら、私がWakeに合格する可能性は±1.96SDの確立でありえ無かっただろうと思っています。

そして、私がMBA受験において最も後悔しているのは、先生に薦められたような発音の勉強(ジングルズ)をもっとちゃんとやっておけばよかった、ということです・・。

TOEFLやGMATを離れ、実際の英語圏での生活で私にとって最も壁となるのが発音です。そして私は未だにそれを克服できていません・・。

どうか現役の受験生の方には「親を質に入れてでもジングルズに通え!!」と強くご指導ください。

また御社に立ち寄らせていただく機会があれば、是非ご挨拶させてください。よろしくお願いします!!
by ハイペリオン (2007-11-13 10:53) 

河野

ハイペリオンさんの合格確率が5%であったとは思いませんが、苦労されていた時期があったことは事実で、それが今や、読むだけでも恐ろしい虎の穴的ビジネススクールでネイティブスピーカー達と戦っておられるのを見て、結局は根性のある人の勝ちかな、などと思ったりしています。
なお私、以前の学校は離れまして、個人指導などをしながら、私自身ちょっと学校に通ったりもしています。もしご連絡いただくことがあればinfo@eishukan.comまでお願いできればと思います。帰国されたらまたお忙しくなるのではと想像いたしますが、機会がありましたらお話をお聞かせください。
卒業旅行?に関するエントリーも楽しみにお待ちしております。
by 河野 (2007-11-13 23:31) 

ハイペリオン

河野先生

せっかくコメントをいただいておきながら、長らくお返事せずに本当に申し訳ありません。勉強のプレッシャーが高まるとなぜかブログに対して非常にまでプレッシャーを感じてしまい、あげくに放置してしまう癖があります・・。

またお褒めの言葉、ありがとうございます!
根性というか、諦めの悪さは、今の会社の就職最終面接のときでも「ハイペリオン君っていかにもしぶとそうだよね!」と、褒められてるのかけなされてるのかよく分からない評価をいただいたことがあります(笑)。根性と呼べるほどの良いものなのかどうかは分からないですが、数少ない自分の長所として、これからもしぶとく生きていきたいと思っています!

帰国した暁には是非またご連絡させてください!
by ハイペリオン (2007-12-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。