SSブログ

限りなくどうでもいいに近いプール [MBA]

勉強に疲れたときや運動不足を感じた時などに、プールに泳ぎに行く事がよくあります。

私はかなづちというわけでは無いけれども、社会人になるまでちゃんと泳ぎというのを習ったことがなくて、一度、大学のサークルの合宿で海に行って、沖のブイまでなんちゃって背泳ぎで泳いでいったはいいものの、ブイに着いた途端に波が高くなって背泳ぎで帰ることが不可能になり、なんちゃってクロールで岸まで泳ごうとするも全くといっていいほど前進せず、そうしているうちに波のせいで岸の方向もわからなくなって、あぁ、私はこのままタコ八郎のように溺れ死んでしまうんだ・・思えばむなしい人生だった・・みたいな感じで非常に悲しい気分になっているところにライフセーバーの人が「だぁいじょうぶですかぁ~」と助けに来てくれ、そのときの私には「だぁ~いじょうぶだぁ~」と志村けんのように応える気力も無く、ライフセーバーの人が差し出してくれたロープで土左衛門のように海岸まで引っ張られて九死に一生を得た経験があります。

それから数年後、社会人になってから読んだ奥田英明の「イン・ザ・プール」という本(私は伊良部シリーズよりも「最悪」や「邪魔」のほうが好きですが)の表題作の中で、とあるサラリーマンがふとしたきっかけでプールで泳ぐことにハマっていくという描写になぜか非常に惹かれ、自分も無性にプールで泳いでみたくなり、海パンと水泳帽を買って会社の寮の近くにあった公営プールに行くようになりました。

最初は当然まったく泳げなかったのですが、会社の同期で大学水泳部出身の友人がいたので彼に色々教えてもらい、なんとかクロールだけはできるようになりました。

その後、なぜかクロールにはまって土日のどちらかは必ずプールに通うようになり、そのうち土日だけでは我慢できなくなって、ティップネスに入会して会社帰りにもプールに通うようになるという、まさに「イン・ザ・プール」の主人公と同じような展開でプールで泳ぐことにハマっていくようになりました。

そんなことを二年ほど続けていたせいで、クロールに関しては一時間に2000メートルくらいは泳げるようになったのですが、水泳部の友人が「まずはクロールが基本」といって平泳ぎや背泳ぎを教えてくれないままに寮を出てしまったので、今でもクロール以外の泳法で泳ぐ事ができません。

その後、結婚を機に一転して殆どプールに行かないようになり、Wakeに来てからも、プールは大学内にあるにも関わらず、勉強が忙しかったため去年は数えるほどしか泳ぎに行きませんでした。しかし二年目になった今、去年よりは時間があるのと、最近痛切に運動不足を感じるようになった為、時間があればなるべく泳ぎに行くようにしています。

と、ここまでが今日書きたかった出来事の単なる背後状況で、本題はこれからなのですが、ちょっと時間がないので続きは明日書くことにします・・(言っておきますが、別に二回に引っ張るほどたいした話ではありません・・)。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

邪魔

邪魔

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

最悪

最悪

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

Yoshi

二日に分けて書くほどの話ではないとおっしゃっておきながら、5日の放置・・・ヒドイ・・・。続き、楽しみにしてま~す(笑)
by Yoshi (2007-11-18 01:40) 

yukiko

同じく・・・・
私も続きを楽しみにしているのですが・・・笑。
お忙しいのですね^^

姉の部屋には連日いろんなお菓子の袋を見つけます。
おとといはギンビス!その前はビーノ!その前は・・・^^;
以上、近況報告でした、笑
by yukiko (2007-11-21 09:52) 

ひで

これまでの訪問者様のコメントを見ると、
しょうもない文章になって申し訳ないですが、
「やっぱり正月は帰ってこーへんの?」
私も一年ぶりの日本正月なのですが・・・

除夜の鐘突き、またやろうな。
by ひで (2007-11-30 23:24) 

ハイペリオン

Yoshiさん
なんか次回予告などしておきながら本当にどうでもいい内容の話だったので、進むことも退くこともできず、自分なりに苦しんでいたのです(笑)どうかこれに愛想をつかさず、暇なときは見にきてくださいね~。
by ハイペリオン (2007-12-04 08:16) 

ハイペリオン

yukikoさん
え~と、本当に怠慢ですいません・・。何故か周期的に、自分のブログを見ることさえ嫌になる時期というのがあるんですよね・・。なんなんだろう、これは・・。

ギンビス、ビーノについては、私のほうはまったく報告を受けてませんね(怒)。スカイプでチャットしてる限りでは聖人君子のような清貧生活を送っている印象を受けていたのですが、チャットでは音が入らないからといって、ボリボリお菓子食べながらキーボード叩いてるのかな(笑)?これからは、隣の部屋からボリボリ音が聞こえてきたら速やかにこの場で報告してくださいね!
by ハイペリオン (2007-12-04 08:16) 

ハイペリオン

ひでさん

よくぞコメントをくれました・・。

え~と、とにかく、今度メールします・・。
いや、本当に・・。

除夜の鐘は、今年もまた無理なんやな~、申し訳ない・・。

来年以降、じっくり調整していきましょう!

とにかく、メールします・・。
by ハイペリオン (2007-12-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。