SSブログ

Marketing Summit 2008 [MBA]

先日、Babcockにおいても年間で1、2を争うメジャーイベントであるMarketing Summitのキックオフパーティーがダウンタウンにて開催されたため、足を運んでみました。

Marketingu Summitとは全米各地の十数校のMBAの中から選抜された学生チームがBabcockに集い、Marketingをテーマとするプロジェクト課題を与えられ、それを一泊二日で泊り込みで検討してマーケティングプランを練り、プレゼンを行い、最も優れた発表を行ったチームに$5000の賞金、2位と3位のチームにもそれぞれ$3000、$2000が与えられるという、けっこう大掛かりなイベントです。昨年はあまり興味が無くてこのキックオフパーティーには行かなかったのですが、今年はなにやらフォトジェニックなシーンの匂いがしたので(笑)、カメラを携えて参加してみた次第です(Photo by PENTAX K100D Super)。


会場のエントランスからしてすでにちょっとセレブな雰囲気が漂っています。日本ではあまりお目にかからないカクテルドレスを着ている人が多いですね。


アメリカでのイベントではおなじみの生バンドも参加。誰も演奏なんか聞いちゃいませんが・・。


会場にはWake Forestを始め、参加している各校MBAの旗が掲げられています。


簡単な料理もサーブされていました。私はダイエット中なので食べませんが・・。


今日はキックオフミーティングということで、参加各チームの紹介が行われました。司会をしているのはBabcockのクラスメイト。同級生(というか大きく年下)とは思えない、堂々たる司会ぶりです。さすがアメリカ人・・。


Babcockからは1年、2年生合同のチームが編成されました。でも何故かマーケティング専攻の学生は少数派で、他専攻の学生のほうが多かったような。


最後に、今年のスポンサーカンパニーが公表されます。プロジェクトはスポンサーカンパニーの業務に関連する課題となる為、フライングができないようにスポンサーカンパニーは直前まで伏せられているわけです。


一昨年はyahoo!、去年はMotorola,そして今年はalltelという全米でも最大規模の通信会社でした(私は聞いたことありませんでしたが)。このスポンサーカンパニーが優勝賞金や諸経費、選手の滞在費などの一切合財の運営費用を負担してくれるとのこと。う~ん、太っ腹だな~。


この会場から参加チームが実際にコンペを行う大学までは車で10分ほどなのですが、それだけの距離を移動するためだけに、これだけの数のリムジンをチャーターしているようです。


っていうか、明らかに無駄な金の使い方の気がするんですけど・・。


「いつかこんなリムジンに乗ってやる」、そんな淡い夢を抱きながら、我々はとぼとぼ歩いて帰りました・・(嘘です、普通に車で帰りました)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。