SSブログ

私の心の中の食欲 [NC的生活]

ダイエットを始めてから3週間が経ちましたが、現時点で開始時の体重から6キロ減、という結果を出すことができました。

もともと人様より余分な肉がたくさんついているので標準体重の人のダイエットよりは全然体重は落ちやすいということもあるのですが、自分にしては快挙と言える成果です。

しかし、そこからがなかなか減らない!

ここ一週間近く、±1キロ前後をうろうろしている感じです。

基本的に、食生活においては炭水化物を極力取らず、それ以外はプロレタリア風味の脂肪燃焼スープ、もしくは納豆や豆腐等のヘルシーフードを取るようにしています。

奥さんがESL(現地の語学学校)の友達の為に焼いたケーキも、普段であれば「焼きたてが一番美味しいから」とかいいながら略奪しまくるところを、最近は1/2個食べたところで自己規制しています(それでも食べとるんかい!)。

運動も、ほぼ毎日アパートのジムか大学のプールに行くようにして筋肉をつける→基礎代謝を上げる戦略を実施しています。

が、体重は減らない・・。成人男子の一日の平均消費カロリーと運動で消費したカロリーを足すと明らかに一日の食事で摂取するカロリーを大きく上回っているはずなのですが、何故か体重は減りません。何故だ!?私の体内に無公害+超低燃費の夢のエネルギー生成機能でも備わっているのでしょうか?

その一方で、たまに食べる炭水化物に対しては、驚くほど敏感な反応を示します。ちょっと自分への御褒美?にパスタを半人前(50グラムくらい?)食べただけで、あとで体重を量ると500グラムくらい増えています。なんでじゃあ~っ!これボッタクリだろ!!

体重を量るときは毎回だいたい3~4回体重計に乗ってみて平均値をとっていますので(さすがオペレーション専攻!)、恐らく体重計の問題ではないと思うのですが、まさに命を削るようにしてダイエットに臨んでいる私にとってはあまりに不条理な超常現象です。

とにかく、今のようなストイックな生活を続けるのは私にとってもかなりの負担で、私の心の奥に潜む「食欲という名の悪魔」がいつ再び眼を覚ますのか、まったくもって予断を許さない状況です。どうかこの凪が続いている間に、なんとか体重を安全圏(そんなのあるのか知らないけど)まで持っていけたらなぁ~と思う次第です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

yukiko

ダイエット頑張ってるのですね☆
ある程度落ちると、なかなか減らないとよくききます。
でもそれをこえると、また順調に体重が減っていくと思います^^
がんばってくださいませ・・・。
by yukiko (2008-02-06 22:06) 

ハイペリオン

最近なかなか減らないですね・・まあそんな簡単に減るもんでもないんだろうけど・・。でも、ズボンは少し緩くなった気がします(多分)。

ちなみに本気でダイエットに取り組みだしたのは、yukikoさんの式の写真に写ってた自分の顔が、ドラえもんかアンパンマンかと見間違えるくらいまん丸だったことにかなりのショックを受けたことがきっかけです・・。

帰国までにはなんとか脱・アンパンマンを目指したいと思います!
by ハイペリオン (2008-02-08 07:14) 

yukiko

アンパンマン、笑
私、中学の頃、一部の友人からアンパンマンと呼ばれてました・・・笑
まだその友人たちからはアンパンマンとよばれることも・・・^^;
私も脱・アンパンマン目指します!
が、骨格の問題か・・・丸顔は直りそうもありませんが。

ダイエット☆
帰国時に会えるのを楽しみにしています♪
by yukiko (2008-02-08 09:57) 

ハイペリオン

私も昔から顔が丸かったので(これは骨格の問題ではなかったですが・・)幼稚園の時のあだ名は「ミートボール」でした。そしてそれが小学生になると別のあだ名に変わるのですが、それはここで言うのは恥ずかしいのでまた今度機会があれば・・。

yukikoさんは今となっては全くアンパンマンの面影はないけれど、昔馴染みの友達ってずっと古いあだ名を使い続けるんですよね・・。私もごくたま~に昔のあだ名で呼ばれると、ちょっとカチンときます(笑)。

帰国まであと3ヶ月、ダイエット頑張ります!
by ハイペリオン (2008-02-10 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Never Ending Assignm..Marketing Summit 200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。