SSブログ

あけましておめでとうございます [MBA]

みなさま、あけましておめでとうございます。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也、ということで、今年も2008年という旅路を私なりの価値観に従って旅して行きたいと思う所存です。

左のサイドバーにあるモラトリアム・カウントダウンも既に4ヶ月を切り、残るセメスターもあと2期のみとなりました。そんな中で、今回は所信表明を兼ねて、私の2008年の目標を掲げてみたいと思います。

2008年の抱負;MBA生活編

①無事に卒業する
とにかくこれに尽きます。なんとかMini1&2の成績で少しはGPA(評定平均)にも貯金が出来ましたが、いつどこに陥穽が待ちうけているのか分からないのがBabcockです。とにかくこれまで通り、真面目に授業に出席し、真摯な姿勢で学び続けて生きたいと思います。

②クラスパーティシペーションを行う
MBAでは一般的に、1st Yearと比較して2nd Yearのクラスではクラスメイトのパーティシペーション率(授業における発言やディスカッションへの参加率)がかなり低下する傾向があります。もしくは毎回同じ4~5人のメンツによる発言のみ・・という授業が大多数を占めます。かくいう私自身も、ほぼ毎クラスで発言していた1st Yearのピーク時と異なり、2nd yearのMini1&2でのクラスにおける発言はほぼ皆無でした・・。

チームプロジェクトやレポート、試験での力の入れ方は去年と変らない水準のつもりですが、一般的に1st Year次よりも成績評価におけるパーティシペーションの比率が下がっていることにより、無理してパーティシペーションをしなくてもそこそこの成績が取れるようになったことが災いしているのだと思います。

しかし、以前の記事でも述べたように、パーティシペーションには成績を上げる以外にも数多くの副次的効果があるので、これをやるとやらないとではMBAにおいて学べるものに大きく差が出てくるのではないかと思います。

ということで、残りのセメスターでは1クラス1発言、を目標にパーティシペーションを積極化していきたいと思います。

③Six Sigamのブラックベルト取得
これはOPSでSix Sigma専攻である私としては是非達成しておきたい目標なのですが、そもそもの受験資格用件に問題があることが最近判明し(これもスコットのせいなのですが・・)、ちょっと危うい目標になってきました。が、とにかく打てる手は全部打ってみて、少なくとも試験は受けられるように調整していきたいと思っています。

以上が2008年の抱負;MBA生活編です。この他に私生活編、会社生活編、健康生活編と色々なバージョンがありますが、この場で言ってもしょうがないのでアパートの壁にでも貼っておくことにします・・・。

最後になりましたが、いつもこのブログを読んでいただいている方々、あるいはたまたまgoogleの検索で引っかかってこのブログにたどり着いた方々、とにかくどなた様におかれましても、2008年が実り多き、平和な年であることを祈念いたしております。

2008年1月2日 ハイペリオン拝




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

hide

あけましておめでとうございます。
あなたの変わりに「鐘」打って来ました。
いつものK君+彼の奥様で。
今年(去年か)は一番鐘を打たせて頂きました。
今年こそは共に叩けると良いですね。

無事卒業されることを祈っております。
by hide (2008-01-04 23:45) 

ハイペリオン

え~と、先生の会社アドレスに出したメールが宛先不明で戻ってきてしまいます・・。願わくば現在有効なアドレスを(削除済み)まで送っていただけると助かります・・。
by ハイペリオン (2008-01-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。