SSブログ

果てしなき旅路の果てに-そしてまだ見ぬすっとこどっこい編- [NC的生活]

西海岸、カナダを中心に回った今回の旅では、まさに神の御業としか思えないような大自然が織り成す自然現象や人間の英知が生んだ文化遺産等、自分の矮小な人生観を変えてしまうほどの感動的な光景をたくさん目にすることができました。

そんな中、死ぬほどどうでもいいことでありながらも何故か記憶に残ってしまう光景・・時として、何千年もの年月をかけて風雪が築き上げた氷河や大渓谷のインパクトさえも凌駕してしまう光景があります。そう、北米大陸にはびこる、すっとこどっこい達の織り成す光景です。

今回、カナダはバンフ国立公園の氷河から流れ出る、幻想的なミルク色の小川のほとりで見かけた光景がこれ

海パン+帽子という、かなりバカ指数の高い装いで川の浅瀬に座り込んでいます。よく見てみると・・

読書をしているんだな、これが・・。

本人のコンセプトとしては

①自然を満喫+②リラックスした読書の時間

を実現しているつもりなのかもしれませんが、傍から見ると

①明らかに周囲の自然に溶け込んでいない+②姿勢が不自然すぎてどう考えても読書に集中できなさそう

な感じが痛いほど伝わってきて、別の意味でかなりイタいです。

カナダ国内での光景でしたが、この強引さとバカっぽさ加減からして、恐らくアメリカからの旅行者だと思います。

経験的な見地から述べると、アメリカ人は海や川、プールなどがたまらなく好きなようで、光に群がる蛾の如く、水を見つけてはおもむろにデッキチェアやボート(時には勉強道具)などを持ち出し、それらの水辺に無意味にたむろする習性があるようです。

みなさんも、水辺に近づくアメリカ人を見つけた時は注意して観察してみてください。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

yukiko

笑。
よく見つけますねぇ・・・・。

ちゃんと石の上に座っているのですね^^
日本でもいるのでしょうか。こんなアメリカ人。。。
観光地にもしいくようなことがあったら、
観察してみます☆
by yukiko (2007-08-23 09:52) 

makimaki

久しぶりに大笑いしました。。

面白い~~~!!

ほんとほんとハイペリオンさんの言うとおり!

俺って今最高!状態なんでしょうね・・笑

また面白ねた更新してくださいね
by makimaki (2007-08-24 01:33) 

ハイペリオン

yukikoさん

彼の座っている石は、恐らく20cm四方にも満たないと思われる小さな石でしたよ。水面すれすれだったので、少し水面が荒れただけでもお尻に水がかかってびっくりしてたはずです(笑
by ハイペリオン (2007-09-03 11:26) 

ハイペリオン

makimakiさん

どうもお久しぶりです。

そう、彼は恐らく本の内容なんて殆ど頭に入ってなくて、「自然と一体になっている俺」「めっちゃいい感じの余暇を過ごしている俺」みたいな、俺!俺!モードになってるんだと思います。

いきなりの鉄砲水なんかに流されると、更に面白くなると思いますね・・。
by ハイペリオン (2007-09-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。