SSブログ

『NO』といえるアメリカ人 [MBA]

ここWinston-salemでは今朝初雪が降りました。もしかしたら授業が休みに・・なんて都合のいい妄想が頭をよぎりましたが、普通に授業ありました。まあ当たり前ですね・・。

今日の授業の中で面白かったのが、マーケティングクラスでのひとコマ。

前回の授業は現在進行中のマーケティングプロジェクトに関して、チーム毎に教授が個別のカウンセリングを行うというものだったのですが、今回の授業の冒頭で、そのカウンセリングのフィードバックを教授が求めてきました。

「どうだいみんな、前回のカウンセリングはvaluableなものだったかい?」

すると「クリスタル・マクドナルド」という、うちのクラスの中でも一番豪華?な名前の女性が手を上げて発言します。

「そうねトム(←教授の名前)、私はもう少し○○な点にフォーカスした意見を貰えると良かったのだけれど・・」

すると、クリスタルの発言を教授が遮ります。

「違うよクリスタル、私はvaluableだったかそうでなかったのかを聞きたいんだ」

するとクリスタル、一瞬考えた上でこう答えます(以下英語)。

「OK, Tom... I think it was... completely unvaluable.」

つまり日本語で言うと、「マジで意味ね~」みたいなことを言ってるわけですね。教授に面と向かって。

彼女の回答を聞いた教授は、一瞬なんとも悲しそうな顔をしてましたが、その後立ち直ってなにやら関係ない話を始めてました・・。

以前も他の生徒が授業中に、「このプロジェクトのテーマは全く持ってナンセンスだ」とか堂々と主張してましたが、アメリカってこういうところで自分の意見を忌憚なく言う人がけっこう多いですね。

個人的にはとにかく笑いをこらえるのに必死でしたが、アメリカ人のこういう所は聞いていて本当に胸のすく思いがします。にしても、なにも「completely」までつけなくても・・。クリスタルよ、お前の血は何色だっ!(笑)。


雪が降った翌日にカメラを持っていったのですが、残念ながら残雪は殆どなし・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

yukiko

とても豪華なお名前です。
クリスタル・マクドナルド☆笑

こちらは雪はまだ降ってません。今年は降るのでしょうか・・・
暖冬みたいですけど、年々寒さが身にしみます・・・TOT
明日はどうやら寒いらしいです。でも6℃。
そちらの方が寒そうですね^^;
by yukiko (2007-01-19 23:38) 

ハイペリオン

クリスタル・マクドナルド、いい名前でしょ?
他に、「チャオハオ・ハオ」というなんだか可愛らしい名前の中国人もいます。本人は頭にそり込みが入ってて、黒シャツに黒スラックスを着ているヤクザみたいな風貌だけど・・。

クリスタルは秋学期は私の隣の席だったんだけど、授業中に配布されるプリントを彼女から渡してもらう時に、私が受け取ろうと手を伸ばすと「あ~げない!」みたいにプリントを引っ込めたりする、なかなかお茶目な一面のある女性でした。

ただ、二ヶ月間、プリント配られる度に殆ど毎回それをやられるので、最後のほうはちょっとうっとうしかったのだけど・・(笑)
by ハイペリオン (2007-01-21 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西洋散髪事情スレてないですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。