SSブログ

西洋散髪事情 [NC的生活]

渡米以降の散髪は、いつも近所にある美容院に行っています。

日本で美容院に行く男というとなんかオサレな響きがありますが、こちらのいわゆるバーバーショップ(床屋)というやつは、聞くところによると店員がチンパンジー並みのスキルしか持っていないとのことなのでさすがにちょっと恐ろしくて、わざわざ美容院などに行ってるわけです。

かといって美容院の店員だったら高いスキルを持っているのかというとそうでもなくて、せいぜい良くてもオランウータン並のスキルしかもっていないと思うのですが、極めて人間に近いDNAを持ち、「森の賢人」と言われるオランウータンのことですから(?)、渋々我慢しているわけです。

で、美容院といっても、私のような男性に対してはハサミすら使ってもらえず、バリカン一本で一筆書きのように頭をなぞられて終~了~です。所有時間はわずか10分。料金は10ドル+チップ。

日本では数年前からQB HOUSEという床屋チェーンが10分1000円という斬新なシステムで多忙なビジネスマン相手に大成功を収め、日経ビジネスモデル大賞か何かをもらってたと思いますが、ここアメリカでは既に10分1000円はデファクトスタンダードになってるわけですね。

床屋がこんなデタラメなせいか、アメリカの男性の大抵はかなりテキトーな髪型をしています。実際、クラスの男性の半分以上が丸刈りかスポーツ刈りなんじゃないでしょうか。金髪で彫りの深い白人だからまだなんとなくイケてる感じはするのですが、日本だったら刑務所ですよ、これ。

かくいう私も、そもそも髪型には特に気を使わないタチなので、週末フラッと訪れては「今の長さの半分くらいで」とかいい加減な注文をして、10分で終わって帰ってきます。

まあアメリカ人からしたら、時には5000円も払って1時間もかかる日本の散髪の方が信じられないのかもしれません。「そんな時間とお金があるなら、大好きなバーガーキングにでも行くよ!」とか、目を丸くして言う姿が目に浮かびます(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

Deacon

床屋…。
確かに私も苦労した思い出があります。
私の場合は、レイノルダ・ビレッジの中にある美容院を利用しました。ワイフ殿の後に「ついでにお願いしまーす!」って感じで、10分程度だったでしょうか。もちろん、カットだけでしたが。デキは可も無く不可も無くといったところ。チップ入れて20ドル程度だったでしょうか(ちと、うろ覚えですが)。

やはり、日本男児、髭やら“うぶげやら”を剃って貰わないと気持ち悪いですよね(私だけ?)。でも、NC(Winston-Salem)では望むべくも無く、全米各地に散らばったサマースクール時代ののお仲間が「日本人の床屋があるんだぜ!」なんていう話を耳にすると無性に羨ましく思ったものです。

で、夏休みに大陸一周旅行の時にシアトルで念願の日本人経営の床屋さんにて「日本風」散髪をしてもらいました(笑)。値段はそれこそ、チップ込みで40ドル近かったですが、納得の「刈り」だったかと(^^)。今となれば、懐かしい思い出の一つです。

相変わらず勉強が大変そうですが、お風邪など召さぬよう頑張ってください!
by Deacon (2007-01-23 19:39) 

ハイペリオン

どうもDeaconさん、いつもコメントありがとうございます。

奥様はこちらで髪を切ってらっしゃってたのですね。うちの奥さんは恐くて切れない・・と言ってます。ダーラム辺りに日本人に切ってもらえる所があるとも耳にしますが、いざ店に入ったら怪しげな日系?世みたいな人が出てきても困りますしね・・。

>日本男児、髭やら“うぶげやら”を剃って貰わないと気持ち悪いですよね

蒸しタオルをかぶせられながらマッサージとか受けたいですよね(笑)こちらは顔剃りところか、切った髪の毛の掃除すらロクにしてくれませんよね。おかげで散髪後はすぐにお風呂に入らないと、首周りがチクチクしてやってられないです。

>相変わらず勉強が大変そうですが、

Deaconさんこそ、ブログの内容や更新状況からお察しするに、相変わらずお忙しい日々を送っていらっしゃるのだと思います。やっぱり実際の仕事は色んな面で勉強より全然きついですからね・・。底冷えする季節ですが、どうかご自愛ください。
by ハイペリオン (2007-01-24 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。