SSブログ

ある晴れたソフトボール日和 [NC的生活]

先日開催された、MBAとJD(ロースクール)併せてのソフトボール大会に参加してきました。

去年も本大会の存在は知っていたのですが、ちょうどこの頃から成績が低空飛行を始めた時だった為、とてもそんな余裕はなく参加を見送ってきました。そしてようやく少し余裕が出てきた今年、大会参加要綱にあった「GrillやBeerも振舞われるよ」という文言に強烈にインスパイアされ、即座にエントリーを決めました。

我々のチームは参加した12チームの中で、唯一のアジア人主体のチーム。チーム名は昨今NY等で話題を集めたと言う日本人ラップ集団の「Teriyaki-boys」にあやかり「Hibachi-Chickens」にしようと考えてたのですが、悩んでいるうちに時間切れになり、大会当局から強制的に「Team Asia」という面白くもなんともないチーム名を拝命することに・・。

メンバーはMBA二年生の日本人4名+LLM(海外学生用ロースクール)所属のFさんで5名の日本人、そしてMBA二年生で小学校のときにソフトボールをやっていたと豪語する台湾人女性Aを即戦力としてスカウト、そしてESLで一緒だったLLMの台湾人KとEもスカウト。1チームに最低3人は女性がいないとダメと言うことで、彼ら台湾人コネクションを通じてLLMの中国人女性2人をスカウトすることに成功しました。

で、大会前日に練習を行ったのですが、日本人のうち4名はなんらかの形で野球経験者ということもあり、自分も含め、レベル的には充分アメリカ人のチームとも互角以上に戦える水準であることが判明。しかし、自信ありげにソフトボール経験者だと豪語していた台湾人女性Aが実はバットの持ち方も知らない超初心者だったことが判明。本来なら虚偽申告でその時点で強制退団させるところですが、人数が足りないためとりあえず保護観察下で経過観察を行うことに・・。

そして大会当日。台湾人コネクションを通じてスカウトした中国人女性2人と初顔合わせ・・なのですが、女性2人の助っ人をお願いしていたはずが、なぜかその数が女性3人と男性1人に増殖しています。っていうかBuy one get one free(1個買うともう1個無料でおまけ、というアメリカ独特の小売スタイル)じゃないんだから、そんなにたくさん要らないっつーの・・。

しかもそれが即戦力の経験者とかならまだいいのですが、当然経験なんてないわけで、そのうえルールも知らないときてるので、試合開始15分前に彼らに必死こいて野球のルールを説明する破目に・・。

それでもまだ女性3人はチームの雰囲気が華やぐので良いのですが、呼びもしないのについてきた男性というのが、今年LLMに入学してきた異色の中国人、Muu(ムー)。彼とは直接の面識はなかったのですが、図書館等でその異様なオーラは時折目にしていました。160センチにも満たないような身長に、もやしのような貧弱な体格、そしてドン小西でも判定不可能な奇抜なファッションに身を包み、なぜか常にウェストポーチを腰に装着しています。そして極めつけはその名前・・ってか「ムー」って・・・。いまにも暗闇で目を赤く光らせそうで恐い・・そのウェストポーチには古代に海底に沈んだ大陸のテクノロジーでも眠っているのか???


↑打席に立つ怪人・ムー。ボールを打つ瞬間、目が赤く光って見えたのは気のせい??

ということで試合は始まったのですが、予想通り?彼ら初心者を押し込んどいた守備位置にばかり相手チームの打球が飛んでいき、一回の裏が終了した時点でWBCの奇跡を再現する夢は塵と消えました・・。

特にひどかったのはやはりムーで、なんとかバットにボールを当てたはいいものの、ルールを知らないので1塁に走ろうとしない・・見かねたNさんが「Run!!(走れ!!)」と叫ぶと、なぜか相手側の1塁ベンチの方角に全力疾走していきました(笑)。Nさんが追いかけて止めてましたが、Nさんに止められなかったら彼は最終的にいったいどこにたどり着いていたのでしょうか(笑)。

しかし、先にも言ったように日本人の皆さんのレベルはけっこう高く、猛打賞のFさんとゴールデングローブ賞のNさんの活躍には頭が下がるばかり。私自身も一本良いヒットが打てたので、戦果としてはそこそこ満足でした。

試合はトーナメント形式だったのですが、初戦敗退の我々にも敗者復活トーナメントでもう一試合ゲームを行うチャンスがあり(当然そこでも負けましたが・・)、それらの試合の合間にビールを飲んでいい気持ちになったり、BBQを食べすぎて気持ち悪くなったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました(BBQが本当のグリルBBQではなく、テイクアウトの南部BBQを自分でバンズに挟むだけ・・というちょっとショボいものだったことが少し不満でしたが)。

天気も良かったし、天然芝の上でソフトボールをするというのも初めてだったので、総じて満足度の高いイベントでした!問題があるとすれば・・・試合の翌日である今現在、家から一歩もでられないくらいの全身筋肉痛に苦しんでることくらいでしょうか(笑)。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

yukiko

筋肉痛・・・どうですか?笑 
きれいな青空の下で運動するのは気持ちいいでしょうね~♪

そして
ちょっとムーさんに興味津々です。
ぜひドン小西にファッションチェックをしてもらいたいですっ!
by yukiko (2007-10-01 23:11) 

ハイペリオン

おかげさまで筋肉痛は本日はほぼ全快です。私もまだまだ若い・・(笑

ムーには私も興味はありますが、下手に深入りするとなんだか恐ろしい出来事(宇宙船に誘拐されるとか)に巻き込まれてしまう気がしてちょっと恐ろしいです。彼とは一定の距離を置くことをお薦めします・・。
by ハイペリオン (2007-10-02 10:56) 

yukiko

なるほど・・・・。
ムーさんの件、ご指示に従います・・。
さすがに宇宙に連れて行かれると困ります・・笑。
by yukiko (2007-10-02 22:50) 

M

ソフトボール参加できず申し訳ありません。
スイッチヒッターとして活躍したかったのですが、、
Muuは、若干23歳えなりかずきを彷彿とさせますが、
いろんなことに興味を持っているかわいいやつですぜ
by M (2007-10-07 22:23) 

ハイペリオン

いろんなことに興味を持ってるって、生まれたての子犬じゃないんだから(笑。

彼の動向は今後も要チェックですね。

来年のソフトボール大会は是非Mさんがチームを率いて、今年の雪辱を果たしてください!
by ハイペリオン (2007-10-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。