SSブログ

私は強くなった [MBA]

MBA生活の中で、毎日最低3回はつぶやいてしまう言葉のベスト3を選ぶとしたら、1位と2位は「きつい」と「眠い」でしょう。これは日本人に限らず、ネイティブも同様にブツブツ言ってることだと思います。そして私の場合、3位が「日本語だったら・・」です。

MBAは確かにきついですが、もしこれが母国語である日本語だったと考えれば、恐らく負担は半分程度になってるんじゃないかと思います。少なくも勉強時間の半分近くを占めるリーディングの時間は半分以下になる筈ですし(ざっと読むのにも2~3時間かかる20Pのケーススタディだって、日本語なら30分かからないはず)、その他、チームメイトとのディスカッションだって、授業中の発言だって、意味不明な統計学だって(いや、これは日本の大学でも単位落としてたな・・)、とにかく授業が日本語だったら、氷点下の気温の日にも半袖なんか着てくるデタラメなアメリカ人などに遅れを取ることなどないのに・・と、毎日くやしい思いをしているのです。

勿論、語学のハンデが無くても到底敵わなそうなクラスメイトがゴロゴロいるのも事実なんですが、明らかに自分より勉強してないアメリカ人より悪い点数に甘んじるのは、なんというか、非常に・・・屈辱です。彼らの一人をどこか東北の寒村に連れて行き一人で置き去りにして、異国での心細さと不自由さを思い知らせてやりたい気分になります。

しかし逆に日本の大学や会社なんかで、日本語で書くレポートやテストでアメリカ人に負けたらかなりショックですよね(あと漢字検定とか)。もちろん彼らの優秀さを称えるのが先なんでしょうが、それ以前に人生オワタ\(^o^)/って気分になるんじゃないでしょうか。


関係ないけど、↑はラスベガス旅行中に我々になついて、NCの我が家にまでついてきてしまったウッキ~君。居候のわりには態度がでかいのでは・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

パパにも。

 コメントおひさしぶりです!いま私は病院での研修中なんですが、帰ってくるたびにネットチェックするとハイペリオンさんのブログがいつもハイペースでアップされている(写真も!)のが驚きでもあり(^皿^)嬉しくもあります♪

 きつい、眠いですが、ブログの更新状況と今回の題名をみると、かなりネイティブ化がすすんでいるのでは!?と拝見します。もちろん、ハイペリオンさんの舌と胃のほうも・・・(^^v

 わたしの救急救命士は医療業界ではまだまだ認知度が低く、院内の業務ではないので、院内ではなにも知らない医療従事者と低く見られがちです。しかし、ハイペリオンさんを見習ってNO!とはいえませんが、看護師とは熱く?討論?しております。なめんなよッてなカンジで・・・(心だけ・・・根っからの小心なので・・・)・・・でも実は今回の実習先は大変親切です、ハイ。
 まあDr.にはかないませんが・・・明日には研修終了です!お先に失礼します♪(^0^)

 P.S. WS時間いいですね!!!
 
by パパにも。 (2007-01-23 18:59) 

ハイペリオン

おひさしぶりです( ^ω^)

授業や宿題の数は全く減っていないのですが、やはり学校生活に馴れてきたせいか、秋学期よりは精神的にゆとりのある生活を送っています。
ブログは、やっぱり見ていてくれ方も(少しだけ)いるのだから、とにかく内容が無くても更新すること第一に頑張ろうと思っています!

>かなりネイティブ化がすすんでいるのでは!?

おっしゃるとおり、舌と胃、そして体型?のネイティブ化は恐ろしい速度で進行しています。しかし肝心の英語は・・ボビー・オロゴンの日本語を英語に直したくらいのレベルですかね・・。

お聞きしてると、結構な頻度で研修等に参加されてるようですね。みんなに必要とされる知識、技術を身につけて、第一線で活躍されているニモさんの姿に、一見華やかに見えるけど実は誰の役にも立ってないし、実際将来役に立つのかどうかかなり怪しい知識を詰め込みつつ、ブログで愚痴ばかり書いている私の身を照らし合わせて、これではいけない・・と自戒する日々です。

ところで、まだDVDを観る時間を作れません!他の日本人の方に早く貸せとプレッシャーを受けているのですが・・。うちの奥さんがフライングしてしまわないよう、どこか隠しておかなければ・・。
by ハイペリオン (2007-01-24 10:17) 

papaにも。

 いやいや!自戒なんて! 私のほうがハイペリオンさんの異国での修行にカナリ!!!影響されています  ・・・勝手ながら、ハイペリオンさんみたいな方と知り合えたことは、密かに私の自慢なんです・・・

 ところで、DVDのほうは勉強の邪魔にならないよう願うばかりです。画質落としてしまっているので見にくかったらごめんなさい。さらにリクエストがあればどーぞいつでも♪
 ショウヘイへ~い♪ 
by papaにも。 (2007-01-24 18:43) 

ハイペリオン

パパにもさん、ニモ家Jr.ご誕生おめでとうございます!!

写真見せていただきました!とて~も可愛い赤ちゃんですね!本当に、わが事のように嬉しく思います!!

こちらの同級生の方の赤ちゃんも渡米時生後数ヶ月だったのですが、傍目から見てもこの半年でグングン成長してるのがとてもよくわかって、またその成長っぷりがめちゃめちゃ可愛いのです!

家族愛溢れるニモさんの、これからの赤ちゃんに対する溺愛っぷりが目に浮かびます(笑)

夏に一時帰国する予定なので、その時には是非、ニモ家Jr.とご対面させていただけたらと思っています!
by ハイペリオン (2007-01-27 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。