SSブログ

NC vs Texas vs Greece BBQ 対決 [NC的生活]

IMGP8473.jpg


帰国まであと一ヶ月を切ってしまいましたが、今セメスターはグループワークと慣れないファイナンス系科目に苦しめられている+空いた時間は帰国準備に費やしている為、かなり繁忙感を感じる毎日です。

そんな中、久々にNCらしいいい天気が覗いた今日は、バブコックの教授陣が主催するBBQパーティに顔を出してきました。

今回のBBQは、ノースカロライナ出身、テキサス出身、そしてギリシャ出身の教授陣がそれぞれ、お国自慢の名物BBQを生徒に振舞うというもの。でも、ギリシャ風BBQって聞いたこと無いんですけど・・。

IMGP8512.jpg


今回の会場となった、ホスト役の教授の瀟洒なお宅。Buena Vistaという道路沿いの、Winston-Salemでも最もprestigeの高い(らしい)区画に立地しています。ま~さ~に、日本で言うところのヒルズ族(古い?)。

裏庭には丁寧に手入れされた芝生と静かな林が広がり、邸宅内もフカフカ絨毯&高そうな調度品で溢れ、まさに渡辺篤史もびっくりのセレブ・ハウスです。くそっ、俺らの払った授業料で贅沢しやがって・・

日本ではBBQというと「屋外でやる焼肉」という感じですが、こちら(アメリカ南部?)でいうBBQとは、でっかい肉の塊をローストし、それをみんなで分けて食べる料理、という定義になるみたいです。

IMGP8493.jpg


そんな本格BBQを振舞う場に必ず出動してくるのがこの移動式BBQカー。でかいです。たかがBBQにこんな大層なものを引っ張り出してくるあたり、つくづくアメリカ人っていうのは・・なんというか・・本当にヒマホスピタリティ溢れる、アホな愛すべき人々なんだな~と思いますね。

BBQカーの傍に佇んでいるのは我らがチャック教授。授業の無い日はジーンズ+テキサスブーツ+テンガロンハットで学内を闊歩する生粋のテキサス・ガイです。

IMGP8474.jpg


このブーツもおそらくチャックの私物。しかしこのセンス・・アリなんでしょうか?

IMGP8489.jpg


そしてそのBBQカーでは、巨大な肉塊が弱火でじわじわと焼かれております・・日本の焼肉もアメリカのBBQも、食べ始める直前のこの瞬間が一番楽しい・・食べ終えた後に残るのは胃もたれ感だけなので・・。

IMGP8488.jpg


真ん中の頭にブタ耳つけた人が、ホスト役のトム教授。秋葉でハヤリのネコ耳系を意識しているのでしょうか?ネコ耳とブタ耳はまったくもって似て非なるものだと思いますが・・。

IMGP8509.jpg


これ↑が確かギリシャ風BBQ。いや、だからギリシャ風BBQなんか存在しないと思うけど・・。味は特に記憶に無し(←ひどすぎる・・)

IMGP8511.jpg


チャックの作るテキサス風BBQ。テキサスビーフをじっくりローストしてスライスし、チャック特製ソースをかけていただきます。美味い!(ちなみに危険部位は使用してません!多分・・)

IMGP8510.jpg


おなじみのノースカロライナ風BBQ。ポークをじっくりローストし、中華包丁みたいなのでchop(みじん切り)し、シーチキンみたいなフレーク状にした後、カロライナ風コールスローと一緒にバンズに挟んで食べます。

日本ではまず見かけたことがない(日本にカロライナBBQ出してくれる店なんてあるんでしょうか??)調理法ですが、これが美味い!!絶対に日本にレシピを持って帰りたい食べ物のうちのダントツNo.1です。

IMGP8513.jpg


こんなのどかな風景が見られるのもあと一月足らず・・。う~ん、やっぱり別離とは寂しいものですね・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

Deacon

いや、私もカレンダーの数字がカウントダウンされるのを目にするにつき、何か胸に込み上げてくるものがあります。たぶん、自分の時のそれを思い出しているのかと。
ラスト2週間余り、いろいろと大変かと思いますが、是非、悔いが残らぬように満喫してください(楽しいコトも苦しいコトも含めて)。

しかし、こういう企画っていいですよね。カロライナ風BBQも懐かしいです。
確かに、日本でカロライナ風BBQを食べさせてくれるお店はないかも?
帰国されたら、手分けして探訪することにしましょう!
by Deacon (2008-04-12 09:01) 

ハイペリオン

いよいよあと帰国まで3週間を切りました・・。

本来なら別れのつらさに胸に込み上げてくるものがあるはずなのですが、私の場合は最後のセメスターの授業がきついのと、同時進行で帰国準備を進めていることの相乗効果で毎日かなりバタバタしてて、それどころではない、どころかアメリカの事務手続きの煩雑さにむかついて、今は「早く日本に帰りたい!」と思っているくらいの日々です(笑)。

カロライナBBQ、日本で見ないですよね~。クリスピークリームの玉塚社長に、次は是非Pig Pickin's(カロライナBBQのチェーン店)を日本に持ってくるようお願いメールを送るのはどうでしょうか?(笑)
by ハイペリオン (2008-04-14 17:02) 

ed hardy

ネコ耳とブタ耳はまったくもって似て非なるものだと思いますが・・
by ed hardy (2011-01-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Elevator Competition..Greater Babcock Open ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。