SSブログ

女三人寄れば姦しい [MBA]

今期履修している授業の中で一番面白いと思ってるのが「Marketing Research」のクラスです。

本授業は、決して自分からは物言わぬデータ(数字)というものを、基本的な統計学の枠組みを用いることによって実に多くのことを語る存在へと変えていくという、非常にファンタスティックな授業です。

一年次に学んだ統計学の理論的ベースを背景に、統計ツール(JMP)を用い、ビジネスにおける意思決定の要となる数的分析を行っていく・・、う~ん、これこそMBA!!という感じで、なんか頭が良くなった気にさせてくれます。

しかしこの授業、一つ難を言うとするならば、グループワークが非常に多いことです。チームレポートが3回+プロジェクトの打ち合わせが無数、ということで、今のところ毎週1、2回のペースでミーティングを開いている感じです。

で、この授業におけるチームというのは教授が授業のはじめに勝手に決めたものなのですが、私のチームは

アメリカ人女性(白人)3人+私

という、ものっっっすっっっごっっくやりづらいチームになっています。

文化的なdiversity(多様性)のかけらもないというか、この場合私自身がdiversityそのものなのですが、この比率ではもはやdiversityというよりもむしろ異分子・・異邦人・・っていうか場違い?とにかく、ミーティング中も常に落ち着かないというか、居心地が悪いというか・・。

ここバブコックはGraduate Schoolとはいえど、彼女らは年齢もまだ20代中盤なので、ミーティング中のノリはいわゆるまんま「女子大生」という感じです。

レポートの打ち合わせをしていても(幸いなことにレポートは完全に統計学、数的分析の類なので、英語が下手な私といえどもチームへの貢献は比較的やりやすいです)、まず打ち合わせ開始時間からたっぷり15分はSmall Talk(世間話)、それが終わってようやくよしやるかと思ったら、またいつの間にかSmall Talk・・というパターン。

私「え~と、ワタクチはですね・・今回のケースではTwo-way ANOVAを使うのがよいではないかと・・なぜなら・・(以下たどたどしく説明が続く)」

女生徒A「そうね、agreeだわ・・っていうかそういえばさぁっ!知ってる?Derrickってさ~(以下無駄話始まる)」

女生徒B&C「え~っ!!マジで~!?(以下、数分ほど無駄話が続く)」

私「・・・」

女生徒A「ウップス、ちょっと話が逸れたわね・・で、なんだっけ?」

私「でありますから、Variance Analysysの結果を踏まえたワタクチの結論はですね・・」

女生徒A「あらやだっ、ちょっとこのメールみてみなさいよっ!」

女生徒B&C「ちょっ!!何これ!?マジヤバ~イ!!(以下、再び無駄話が続く)」

私「・・・」

みたいな感じで(注;多少の誇張を含んでいます)、まさに女三人寄れば姦しいというか、ミーティングという小宇宙空間の中で私一人が三千億光年くらい彼方に置いていかれているというか、とにかくもう帰らせていただけませんか?な感じの集まりになっています。

勘違いしないで欲しいのは、彼女達一人一人はとても優秀で、人格的にも実に尊敬できる人達だということです。ただ、如何に個々人レベルでそのような優れた人間性を持っていようとも、それが複数集まった場合、即ちy=b0+b1(female student1)+b2(female student2)+b3(female student3)というモデル条件下においては、何故か必ずエントロピー増大に伴うミーティング運営困難状態が発生するようです。

私も若い女性向けのスラング(俗語)でも覚えて彼女らの話に入ってみようかとも思うのですが・・・まあもうちょっとよく考えたいと思います・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

yukiko


↑笑い事ではないですよね・・・。

私がよく?あるパターンは、友人とご飯を食べにお店に入っても
話に夢中で注文を忘れること・・・です。

女性はお話好き&脱線好きです^^
by yukiko (2007-09-24 11:16) 

ハイペリオン

>話に夢中で注文を忘れること・・・

レストランに入ったらメニュー表をひたすら読みふける私にとっては考えられない話ですね(笑

>女性はお話好き&脱線好きです

そう、ミーティングが始まる時間でも、一人目が来て二人目が来るまではまあ静かなのですが、三人目が集まると途端にマシンガントークが始まります。私に姉妹が三人いなくて良かった・・っていうかyukikoさんのお父上の苦労が偲ばれる・・(笑
by ハイペリオン (2007-09-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。